柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

筍の味噌汁 12/23

筍の水煮缶から筍を取り出し、いちょう切りにする。鯖の水煮缶から鯖を取り出し、刻む。通常の味噌汁作りの要領で適量のお湯に筍、鯖、粉末だしを入れ、味噌を溶かして完成。 私の地元では筍汁には鯖缶を入れる風習があり、それをフランスで手に入るもので再…

ロックフォールのリガトーニ 12/11

お湯に塩を入れ、リガトーニを茹でる。書いてある時間と同じくらい。 フライパンに少しのオリーブオイルを敷き、きのこ1個分、にんにく1片分、切れてるベーコン1掴みくらいを炒め、日が通ったら生クリーム、粉チーズ、塩胡椒を入れて一旦煮立たせる。その後…

柿、胡桃、ブルーチーズ 12/9

柿は1個、胡桃は実を1/4サイズに割って3掴み程度、ブルーチーズ(今回はロックフォール)をパックの半分。皿に盛り、塩胡椒少々、蜂蜜をかける。 メロンやマンゴーでも応用できそう。今は季節なので柿。

梅トマト 12/9

カットしたトマトに、叩いた梅干しを乗せ、オリーブオイル、塩胡椒少々、粉パセリを掛けて完成。 貰いものの梅干しは甘めで、あんまりトマトと合わなかった。残念。

親子丼 12/8

小フライパンで鶏肉小2枚、玉ねぎ半玉を炒め、醤油3周、白ワイン1周、粉末だし、砂糖で味付け、卵3個分を流し入れ、弱火にして蓋。頃合いを見計らってご飯に乗せて完成。 賞味期限が危うい食材をたくさん使ったので、量が多くなった。それなら味変の可能性を…

イルバローネ(アンチョビと生クリーム、バターソースのパスタ) 11/25

昨年友人に連れてってもらったパリのイタリアンレストラン「イル・バローネ」のメニュー、アンチョビと生クリーム、バターソースのパスタ。一言での料理名が多分無いため、私は店名で呼んでいる。 パスタは今回は生麺のフェットチーネ。いつもは茹で時間11分…

鴨のロースト 10/26

美味しかったけど作り方忘れた。おしゃれなソースのかけ方は要研究。(この後追加でドバドバかけた)

ジロール茸の炊き込みご飯 11/22

秋の名物。 ジロール100gはよく水洗いする。香りは少し落ちるが、土や汚れを食べるよりはマシ。大きすぎたら縦に裂く。 醤油大さじ2、酒大さじ1、粉末だし3g程度、塩ひとつまみと水を規定量になるように入れて炊く。今回は米4合。 ジロールはきっと入れたら…

生ハム柿 11/21

生ハムメロンならぬ、生ハム柿。 本当に切って並べるだけ。むしろ並べてすらいない。夏のメロンに代わる秋の新しい名物になりうる。 このボジョレーヌーボーは4.5€程度。良し悪しはよく分からない。旬のものだから新鮮なうちに頂かなければならないもの。

柿モッツァレラ 10/20

柿とモッツァレラチーズを切って並べ、塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁で味付け。ミニトマトを切って並べ、バジルを飾って完成。 柿はフランスでもKakiとして売られている。種がない品種がほとんど。

キャベツ入りアラビアータ 10/12

スパゲティー麺は塩を入れて時間通りに茹でる。 オリーブオイルに刻みにんにくを入れ、火にかける。輪切り唐辛子、刻みパセリを入れ、千切りキャベツ、切れてるベーコンを投入。ホールトマト缶を入れて強火にし、潰す。 パスタを混ぜ、塩胡椒、追いオリーブ…

キャベツの卵とじ、中華あんかけ 10/9

干し椎茸を200ccの水で戻しておく。 キャベツは5枚、適当な大きさに切る。水200cc、白ワイン30ccくらい、コンソメキューブ2つ、塩胡椒適量を入れ、蓋をして煮込む。キャベツに火が通ったら切った椎茸を入れ一煮立ちさせ、溶き卵2個分を入れて蓋をし、固まっ…

レモンのシャーベット 9/26

リモンチェッロ作りで使ったレモンの皮を再利用してシャーベットを作る。 6個分のレモンの皮はなるべく細かく刻む。砂糖240g、水200ccを火にかけて砂糖を溶かす。火から下ろして牛乳400cc、生クリームひと回し、リモンチェッロ適量、ラム酒適量を加えて混ぜ…

ティラミス 9/20

フィンガービスケットを容器に敷き詰め、濃く入れたコーヒーにラム酒少々を混ぜた液をビスケットに染み込ませるようにスプーンでかけていく。柔らかくなったビスケットを軽く均し、粗く砕いた焼きクレープをふりかけて食感のアクセントに。 卵黄2個と砂糖30g…

カオマンガイ 9/21

骨付き鶏もも肉を骨と身に切り分け、水500ml、醤油大さじ1、潰したにんにく1片、ベイリーフ1枚、塩砂糖少々を入れて水から茹でる。8分ほど茹でたら余熱でもう少し火を通し、取り出して好きな大きさに切る。 ご飯は昨日の残りを使うことにして、鶏の茹で汁適…

オーガニックレモンのジャム 9/20

リモンチェッロに使ったレモンの皮以外の部分が残っていた。 オーガニックレモン6個分の果肉のみを取り出し、手鍋で砂糖150gと一緒に弱火で煮詰めていく。40分ほど煮詰めてとろみがついたら液を水に垂らしてジャムテストをし、固まる気配があれば瓶に移す。…

マスタード風味のポテトフライ 9/20

じゃがいも700gくらいは一口大に切り、電子レンジで10分温める。表面がかりっとなるように強火で揚げ焼きにして、ある程度熱したら少量の塩胡椒、粒マスタードをティースプーン山盛り1杯入れる。醤油大さじ1、お好みの分量のバターを入れ、刻みバジルを散ら…

フレンチフライ 9/13

水洗いしたじゃがいもの上部と下部を切り落とし、棒状に切り、15分ほど水にさらす。 水気をよく拭き取り、まずは120℃〜140℃くらいの低温の油で10分ほど揚げる。一旦取り出し、次に180℃〜190℃くらいに温度を上げて3分程度揚げる。二度揚げすることで中はホク…

茄子南蛮 9/4

茄子を乱切りし、水にさらしてアク抜きをする。水気を拭き取った後、片栗粉をまぶし、フライパンに油を入れて炒める。茄子がしなってきたら刻みにんにく、刻み生姜、醤油、みりん、白ワイン、砂糖、バルサミコ酢で味付け。最後に刻みねぎを散らして軽く混ぜ…

冷やし中華 8/7

きゅうりはワタをスプーンで取って細切り、ハムは半分に切ってから細切り、錦糸卵は砂糖多めで焼いて細切り、トマトは8等分、水で戻した椎茸も細切りして戻し汁はスープに。 スープは醤油3、バルサミコ酢白ワインビネガー合わせて3、みりん2くらいの割合で混…

フレンチトースト 7/9

ぶつ切りのバゲットをたくさんもらったので、さっさと食べることにした。 生クリーム1/3パック、卵1個、半分に割ったバゲットをジップロックに入れて、少し放置。多めのバターで強火で焼きながら、両面に砂糖を振りかける。蜂蜜をかけて完成。 焼き目が付く…

汁なしポトフ 7/7

今日は調子がよいのでもう1品。 ざく切りキャベツ1/8くらい、トマト1個、ズッキーニ半分、エビのむき身1掴み弱を、150ccくらいの水、コンソメキューブ3個、白ワインで煮込む。塩胡椒で味を整え、乾燥ネギを振りかけて混ぜる。盛り付けてからオリーブオイルを…

芥チャーハン 7/7

冷蔵庫に長らく入れっぱなしのあらゆる物を使って、適当な物を作りたい。 フライパンに油を入れて溶き卵4個を焼き、ご飯1食分、刻みキャベツを茶碗半分程度、切れてるベーコン半掴み分くらいを炒める。ご飯がほぐれたら醤油、白ワイン、オイスターソース、鶏…

筍、油揚げ、茄子の煮物 7/6

先日の筍御飯投下後、2ヶ月ぶりの訪問者あり。 残っていた筍の水煮缶1/2、油抜き済みの刻み油揚げ1掴み分、茄子1/3相当を適当に切り、水、醤油、粉末出汁、酒、白ワイン、みりん、砂糖を目分量、カット昆布2切れを入れて煮込む。適当に煮込んだら、火から外…

筍御飯 7/1

筍の水煮缶1/2、人参1本、油抜きした油揚げ数枚を刻み、鶏肉の骨(身もわずかに残っている)、米3合、醤油大さじ2、だしの素1パック、みりん2、酒1、水適量を入れて炊き込む。炊けたら生姜の千切りを混ぜ込み、彩りに刻みネギをかけて完成。 生姜は3枚分入れた…

コルドンブルー 6/9

ここ1ヶ月間訪問者ゼロでモチベ下がりまくり。 鶏胸肉を開き、塩胡椒で下味をつけ、ハムととろけるモッツァレラチーズを乗せて巻き(今回は巻きタイプ)、衣を付けて油で揚げる。 ソースはコンソメキューブを少量の水で溶かし、白ワイン、生クリームを入れて煮…

鶏唐揚げ丼 6/2

前日の残りの唐揚げを丼に。 醤油、白ワイン、みりん、砂糖、だしの素を入れたつゆに唐揚げを入れて火を通し、いつかの卵白の残りに全卵を2個追加したものでとじて、蓋をする。火が完全に入る前に蓋を外し、ご飯の上に盛る。白胡麻、乾燥パセリで飾って完成。…

鶏の唐揚げとタルタルソース 6/1

【鶏の唐揚げ】ひと口大に切った鶏肉をジップロックに入れ、すりおろしにんにく1個、すりおろし生姜2cm分、醤油、酒代わりの白ワインで漬け込む。片栗粉をまぶし、中〜弱火の油で揚げ焼きして完成。レモンを添える。 【タルタルソース】ゆで卵2個を固茹でし…

鶏のハーブ焼き 5/26

鶏肉2枚と付け合わせ用のキノコを焼く。皮面を焼いたら裏返し、少し焼いたところで白ワイン、刻みにんにく1片、塩胡椒、おろし生姜2cm分、おろしりんご1/4分、多めの乾燥タイムを入れて蓋をする。中まで火を通し、再度ひっくり返しで味を染み込ませたら完成…

バジルのためのカプレーゼ 5/22

モッツァレラチーズ、トマト、桃をそれぞれ半分に切り、6等分にスライスする。それを並べて、フレッシュバジルの葉を散らす。オリーブオイル、ゲランドの塩、粗挽きの黒胡椒をかけて完成。 スーパーにとても新鮮そうなバジルが売ってたので、ついつい買って…