柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杏茸とバターの黒パスタ 1/19

昔イタリアから持ち帰ってきた黒い太麺パスタを使いきりたい。 エシャロットをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。火が通ったら白ワインと杏茸を入れ、バターと塩胡椒で味付け。パスタは規定より1分程度早めに引き上げ、具材のフライパンに入れて絡め…

チーズの生ハム巻き 1/6

ハムの幅に合わせて切ったエメンタールチーズに、1枚を半分に切ったバイヨンヌハムを巻いていく。イタリアンパセリ、胡椒、バルサミコ酢をかけて出来上がり。 チーズはもう少し塩分の強い、コンテとかミモレットとかにした方が美味しそうだ。

とんかつ 1/6

塩胡椒で下味をつけた豚肉に小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて油で揚げる。 ソースはオタフクお好みソースと自家製トマトソースの2種類。トマトソースはエシャロット、にんにくをみじん切りし、オリーブオイルで炒める。トマト缶、水、コンソメキューブを入れ…

フォアグラの一口アペロ 12/28

レバーは食べられないが、フォアグラは食べられる。 切ったバゲットにフォアグラを塗り、刻んだパセリ、カットしたミニトマトを乗せ、黒胡椒をかけて完成。オリーブオイルをかけても美味しいと思う。 盛り付けは要研究。

鶏の水炊き 12/30

出汁用昆布を水に入れて戻し、火にかけたら沸騰前に取り出す。昔冷凍した鶏肉の骨をどばどばと入れて出汁を取り、灰汁はきちんと取り除く。 鶏肉をぶつ切りにし、ネギ、人参、ブラウンマッシュルームと蓋をして煮込み、気持ち程度の塩を入れて完成。塩、ポン…