柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筍の味噌汁 12/23

筍の水煮缶から筍を取り出し、いちょう切りにする。鯖の水煮缶から鯖を取り出し、刻む。通常の味噌汁作りの要領で適量のお湯に筍、鯖、粉末だしを入れ、味噌を溶かして完成。 私の地元では筍汁には鯖缶を入れる風習があり、それをフランスで手に入るもので再…

ロックフォールのリガトーニ 12/11

お湯に塩を入れ、リガトーニを茹でる。書いてある時間と同じくらい。 フライパンに少しのオリーブオイルを敷き、きのこ1個分、にんにく1片分、切れてるベーコン1掴みくらいを炒め、日が通ったら生クリーム、粉チーズ、塩胡椒を入れて一旦煮立たせる。その後…

柿、胡桃、ブルーチーズ 12/9

柿は1個、胡桃は実を1/4サイズに割って3掴み程度、ブルーチーズ(今回はロックフォール)をパックの半分。皿に盛り、塩胡椒少々、蜂蜜をかける。 メロンやマンゴーでも応用できそう。今は季節なので柿。

梅トマト 12/9

カットしたトマトに、叩いた梅干しを乗せ、オリーブオイル、塩胡椒少々、粉パセリを掛けて完成。 貰いものの梅干しは甘めで、あんまりトマトと合わなかった。残念。

親子丼 12/8

小フライパンで鶏肉小2枚、玉ねぎ半玉を炒め、醤油3周、白ワイン1周、粉末だし、砂糖で味付け、卵3個分を流し入れ、弱火にして蓋。頃合いを見計らってご飯に乗せて完成。 賞味期限が危うい食材をたくさん使ったので、量が多くなった。それなら味変の可能性を…