柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍とネギの煮物 4/17

中国の筍の水煮缶を銀杏切りし、水、醤油、だしの素、酒、白ワイン、みりんで煮込む。ネギは半分に割ってから千切りに。盛り付けて乾燥ネギをふりかけて完成。 残った煮汁は雑炊に。ご飯、水、醤油、だしの素で煮込み、沸騰したところで溶き卵を流し入れ、蓋…

ささみの塩麹炒め 4/17

鶏ささみは塩麹に漬けておく。ささみ6枚で塩麹大さじ3くらい。 フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニ1/2、にんじん1/2、ネギ1/4本、鶏ささみ3本をいい感じの大きさに切って強めの火で炒める。表面が焼けたら塩胡椒を振りかけ、酒をひと回し入れて蓋…

牛タン乗せチャーハン 4/13

前日食べた韓国スーパーで買った薄切り牛タンが残ったので、調理後の旨味が残っているフライパンでチャーハンに。 オリーブオイルに刻みネギ、塩胡椒を入れて炒める。溶き卵2個を入れ、これまた前日の残りのご飯を入れ、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖少量、…

野菜とコンソメのスープ 4/12

唐揚げを作った時の鶏の骨と、バジルの茎がたくさん残っていたので。 適当な量の水に鶏の骨、バジルの茎、ダイス状のじゃがいもを入れて煮込む。灰汁をよく取り、玉ねぎ1、にんじん1、冷蔵庫で朽ちていたフヌイユ1/3を刻んで入れる。コンソメキューブを入れ…

芋の素揚げとあのナスビ 4/8

よく行く中華屋のナスの揚げ物を再現したかったメニュー。 ナスの輪切りに塩胡椒、味の素、片栗粉をまぶし、油で揚げる。じゃがいもはおまけで、素揚げ。 油を完全にナスに吸わせるのではなく、片面40秒〜1分くらいずつ揚げたら油から上げて、あとは余熱で火…

ステーキ丼 4/2

精肉コーナー併設のスーパーの肉は安い。 ステーキ肉を塩胡椒で下味をつけて強めの火で焼く。表面にいい感じの焼き色が付いたら、火から下ろし、フライパンにアルミホイルを被せて10分くらい放置。その間に中まで火が通り、肉汁が出てくる。 ステーキソース…

2種類のバゲットサンド 3/28

3月31日で1周年を迎えた今宵も飲み屋メニュー、1年で延べ92人の来訪者があった。今回は郊外のソー公園にピクニックに出掛けた時のバゲットサンド2種類。 1つ目はちぎりレタス、輪切りトマト、ハム、縦割りピクルス、コンテチーズ。片面にバター、もう片面に…