柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のハーブ焼き 5/26

鶏肉2枚と付け合わせ用のキノコを焼く。皮面を焼いたら裏返し、少し焼いたところで白ワイン、刻みにんにく1片、塩胡椒、おろし生姜2cm分、おろしりんご1/4分、多めの乾燥タイムを入れて蓋をする。中まで火を通し、再度ひっくり返しで味を染み込ませたら完成…

バジルのためのカプレーゼ 5/22

モッツァレラチーズ、トマト、桃をそれぞれ半分に切り、6等分にスライスする。それを並べて、フレッシュバジルの葉を散らす。オリーブオイル、ゲランドの塩、粗挽きの黒胡椒をかけて完成。 スーパーにとても新鮮そうなバジルが売ってたので、ついつい買って…

緑アスパラとだし汁 5/17

アスパラは根元を落とし、適当なサイズに切り、塩と白ワインビネガーを入れたお湯で茹でる。少し固めの状態でお湯から上げ、流水で冷やして水気を切り、だし汁と鰹節をかけて完成。 だし汁は醤油、酒、みりん、粉末あごだしを火にかけるだけ。うまい。

芥オムレツ 5/17

芥=ごみ、くず、かす、つまらないもの。冷蔵庫の奥底で朽ち果てかけていた食材を中心に調理していく。 刻んだ小振り紫玉ねぎ1/2個、切れてるベーコン15gくらいを炒め、卵の白身5個分、全卵2個を水溶き片栗粉と混ぜて焼き、コンテチーズ2cmを中に封じ込めてオ…

緑アスパラとオランデーズソース 5/16

アスパラは軽く根元部分の皮を剥き、フライパンに入る長さになるまで根元の方を切る。塩と白ワインビネガーを入れて茹でる。本当はレモン汁とかの方が良かった。 オランデーズソースは前回と同じレシピ。バターを溶かして卵の黄身を入れるところで、フライパ…

タンドリーチキン 5/14

鶏もも肉2枚をおろしにんにく1片分、おろし生姜太いところを2cm分、ライム1個分の果汁、塩胡椒、クミンシード小さじ2、コリアンダー0.5、パプリカパウダー1.5、カルダモン0.5、ヨーグルト1パックを混ぜた漬け込み液に入れ、よく揉み込んでひと晩漬け込む。 …

鶏の照り焼き 5/12

鶏肉2枚(200g×2枚)をまず皮面だけパリッと焼いて、ひっくり返したところで赤ワイン、砂糖、醤油、みりん、タイム2つまみ、フライドガーリック、胡椒を入れて蓋をする。蓋を外してもう一度ひっくり返して、煮詰めていく。最後に粉パセリを散らしてできあがり…

ポテトフライ 5/4

じゃがいも1個を切り、小麦粉2:水1とジップロックに入れて和える。余分な水分を捨て、片栗粉2くらいをジップロックに入れて混ぜる。昨日の残りの油で揚げる。 ケチャップ、フリットソース、塩を盛って完成。カリッとしていてうまい。

サモサと浅漬け 5/2

出来合いのサモサは油で揚げるだけ。甘辛いチリソースも付いてきた。 浅漬けは種を取ったきゅうりと皮をむいた人参。塩2つまみと一緒にジップロックに入れ、適当に放置。盛り付けて白胡麻をかける。 フランスのきゅうりは美味しくない。でかくて種が多くて皮…