柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルバローネ(アンチョビと生クリーム、バターソースのパスタ) 11/25

昨年友人に連れてってもらったパリのイタリアンレストラン「イル・バローネ」のメニュー、アンチョビと生クリーム、バターソースのパスタ。一言での料理名が多分無いため、私は店名で呼んでいる。 パスタは今回は生麺のフェットチーネ。いつもは茹で時間11分…

鴨のロースト 10/26

美味しかったけど作り方忘れた。おしゃれなソースのかけ方は要研究。(この後追加でドバドバかけた)

ジロール茸の炊き込みご飯 11/22

秋の名物。 ジロール100gはよく水洗いする。香りは少し落ちるが、土や汚れを食べるよりはマシ。大きすぎたら縦に裂く。 醤油大さじ2、酒大さじ1、粉末だし3g程度、塩ひとつまみと水を規定量になるように入れて炊く。今回は米4合。 ジロールはきっと入れたら…

生ハム柿 11/21

生ハムメロンならぬ、生ハム柿。 本当に切って並べるだけ。むしろ並べてすらいない。夏のメロンに代わる秋の新しい名物になりうる。 このボジョレーヌーボーは4.5€程度。良し悪しはよく分からない。旬のものだから新鮮なうちに頂かなければならないもの。