柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

イルバローネ(アンチョビと生クリーム、バターソースのパスタ) 11/25

昨年友人に連れてってもらったパリのイタリアンレストラン「イル・バローネ」のメニュー、アンチョビと生クリーム、バターソースのパスタ。一言での料理名が多分無いため、私は店名で呼んでいる。

パスタは今回は生麺のフェットチーネ。いつもは茹で時間11分〜13分の太麺スパゲティか、リングイネを使う。多めの塩で、標準時間より少し長めに、もっちりと茹でる。

ソース作り。アンチョビは5〜7切れくらい加熱し、火が通ったら柔らかくなるのでほぐす。生クリームを2回しくらい入れて煮立たせる。黒胡椒適量、粉チーズ1掴み分くらい、隠し味程度に醤油を入れ、最後にバターを20〜30gくらい入れ溶かしながら混ぜ、麺と絡めて盛り付ける。黒胡椒をかけて完成。

いつも適当に作って適当に盛り付けてしまうので、なかなか投稿するチャンスがなかった。今回も適当だけど、もうこれでいいや、ということで投稿。

f:id:shishamoyama:20201125045311j:image