柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディル香るオムライス 1/4

炊いたご飯をすぐに冷凍せず放っておいたせいで、水分が抜けてカピカピになってしまった。何かに加工しなければ食べられない状態。それから冷蔵庫にフレッシュなディルがあった。これは何にかけてもうまい。 粗く刻んだエシャロットと切れてるベーコンをオリ…

野菜だけポトフ 1/19

日曜に買った野菜を消費するために一気に煮込むことに。 芽キャベツ、じゃがいも、ロマネスコの芯と葉、玉ねぎ、ズッキーニをコンソメスープに入れて煮込む。盛り付けてオリーブオイル、黒胡椒をかけて完成。 毎日寒いベルギーにはこれしかない。しかし具材…

元日メニュー 1/1

昔からおせち料理というのは、正月三ヶ日をのんびりと過ごすために年末にまとめて用意される、つまりある程度保存の効くものであり、なおかつ縁起の良さをはじめ、あらゆる願いが込められた料理である。 ベルギーでおせち料理を用意するのは相当に骨が折れる…

年越しメニュー 12/31

年越しはルクセンブルクのスパークリングワインを買ってきたので、それに合うものを作ろうと思っていたが気まぐれで予定変更。 アンディーブとリコッタチーズの前菜。アンディーブを器に、リコッタチーズ、ミニトマト、アンチョビの塩漬け、ディル、ピンクペ…

クリスマスメニュー 12/24

昨年のクリスマスは休暇をブルターニュで過ごす友人家族の留守番で、ドーバー海峡のフランス側の街カレーで過ごしていた。 前菜はバゲットに色々乗せたやつ。フォアグラとピンクペッパーと黒胡椒、トマトと偽キャビアとレモンと刻みパセリ、フムスとイタリア…

卵雑炊 11/29

少し前の写真から。ベルギーの冬は寒くて、体があったまる雑炊を作る日々だった。 湯を沸かし、ご飯を投入。醤油、粉末だし、塩で味付けし、溶き卵を入れて蓋をする。適当に時間が経ったら刻みネギを入れて軽くかき混ぜて完成。