柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2022-01-01から1年間の記事一覧

海老入りアヒージョ 8/24

たまにやって来るにんにく食べたい欲。 小さいフライパンににんにく1玉分、半分に切ったマッシュルーム5個分、頭を取って水分を拭いた海老7匹くらい(頭と殻は冷凍)、唐辛子1本、これらが浸るくらいのオリーブオイルを弱火にかけ、蓋をする。アヒージョは「煮…

唐揚げとタルタルソース 8/16

骨無し鶏もも肉が手に入ったので、定番の唐揚げをタルタルソースと共に。 一口大に切った鶏もも肉をジップロックに入れ、すり下ろしたにんにく1片分とほぼ同量のすり下ろし生姜、大さじ2の酒(今回は白ワイン)と大さじ1の醤油を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で寝か…

具なしナポリタン 7/27

まずはケチャップを炒め、酸味を飛ばす。続いて白ワインを入れてアルコールを飛ばした後、バター、マスタード、粉チーズ、塩胡椒で味付けをし、アルデンテに茹で上げたスパゲティと混ぜる。太麺推奨だけど、今回はストックがなく普段使いのサイズのもの。 白…

きゅうりの梅あえ、ゴーダチーズのアペロ 7/24

冷蔵庫に梅漬けが大量にあるので、夏なのでさっぱりと頂きたい。 きゅうりを半分に切り、更に縦に4等分に割り、種を取り除く。ひと口サイズに斜めに切り、細かく叩いた梅漬け、いりごま、粉末だしとあえる。ヨーロッパのきゅうりは種の部分が大きいのでわざ…

ミートボールと茄子の甘酢ソース 7/28

とにかく簡単に出来る肉料理を、赤ワインと一緒に。 茄子を切り、オリーブオイルで両面炒める。ミートボールは出来合いの鶏肉のもの、これを半分に切ってフライパンに投入、白ワインを入れて蓋をする。醤油、ケチャップ、砂糖、白ワインビネガーで味を付け、…

鴨のソテー オレンジソース 7/12

これまでバルサミコソースでばかり食べていたので、今回は甘めのソースで。 鴨(マグレ・ド・カナール)は常温に置き、格子状に切り込みを入れ、塩胡椒で下味。皮面を弱火でアロゼをしながら20分焼き(これだと火を入れ過ぎた)、ひっくり返して2分ほどアロゼを…

手羽先と白菜の水炊き 6/27

野菜が食べたくなって買い物に出たら、ずっしりと重い白菜が売っていた。この辺で売ってるのは大抵オランダ産。 白菜半玉をざくざくと一口大くらいに刻み、鍋に敷き詰める。粒状出汁5gほど、水カップ2杯強、その上に手羽先を6本入れ、空いているスペースに玉…

麻婆茄子 6/13

人のレシピは見てもその通りには作らないし、完成するまで一切味見はしない人です。 1〜2cmの輪切りにして3等分くらいにした茄子と、ズッキーニに片栗粉にまぶし、素揚げして上げておく。今回は大ぶりの茄子1個と、大ぶりのズッキーニ1/2個。別のフライパン…

かつ丼 2/20

実家滞在中。惣菜のとんかつがあったので、かつ丼を作ってみた。 醤油、みりん、酒を1:1:1で混ぜ、粉末出汁3gくらいと砂糖適量を入れて加熱。そこに適当な大きさに切ったとんかつを入れて、溶き卵3個を入れて蓋をする。ご飯に乗せ、三つ葉を飾って完成。 親…

ディル香るオムライス 1/4

炊いたご飯をすぐに冷凍せず放っておいたせいで、水分が抜けてカピカピになってしまった。何かに加工しなければ食べられない状態。それから冷蔵庫にフレッシュなディルがあった。これは何にかけてもうまい。 粗く刻んだエシャロットと切れてるベーコンをオリ…

野菜だけポトフ 1/19

日曜に買った野菜を消費するために一気に煮込むことに。 芽キャベツ、じゃがいも、ロマネスコの芯と葉、玉ねぎ、ズッキーニをコンソメスープに入れて煮込む。盛り付けてオリーブオイル、黒胡椒をかけて完成。 毎日寒いベルギーにはこれしかない。しかし具材…

元日メニュー 1/1

昔からおせち料理というのは、正月三ヶ日をのんびりと過ごすために年末にまとめて用意される、つまりある程度保存の効くものであり、なおかつ縁起の良さをはじめ、あらゆる願いが込められた料理である。 ベルギーでおせち料理を用意するのは相当に骨が折れる…

年越しメニュー 12/31

年越しはルクセンブルクのスパークリングワインを買ってきたので、それに合うものを作ろうと思っていたが気まぐれで予定変更。 アンディーブとリコッタチーズの前菜。アンディーブを器に、リコッタチーズ、ミニトマト、アンチョビの塩漬け、ディル、ピンクペ…

クリスマスメニュー 12/24

昨年のクリスマスは休暇をブルターニュで過ごす友人家族の留守番で、ドーバー海峡のフランス側の街カレーで過ごしていた。 前菜はバゲットに色々乗せたやつ。フォアグラとピンクペッパーと黒胡椒、トマトと偽キャビアとレモンと刻みパセリ、フムスとイタリア…

卵雑炊 11/29

少し前の写真から。ベルギーの冬は寒くて、体があったまる雑炊を作る日々だった。 湯を沸かし、ご飯を投入。醤油、粉末だし、塩で味付けし、溶き卵を入れて蓋をする。適当に時間が経ったら刻みネギを入れて軽くかき混ぜて完成。