柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

年越しメニュー 12/31

年越しはルクセンブルクのスパークリングワインを買ってきたので、それに合うものを作ろうと思っていたが気まぐれで予定変更。

アンディーブとリコッタチーズの前菜。アンディーブを器に、リコッタチーズ、ミニトマト、アンチョビの塩漬け、ディル、ピンクペッパーを乗せていき、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒を振りかける。

エリンギのバター醤油炒め。スーパーに行ったら売っていたので(隣に椎茸と白しめじもあった)、クレソネットという豆苗みたいな野菜と一緒に買ってみた。オリーブオイルでエリンギを炒め、火が通ったらバター、醤油、みりんを入れて蓋。最後にクレソネットを入れて軽く混ぜ、柚子七味をかけて完成。

年越し直前にレモンそば。すだちは流石に売ってなく、似た見た目のライムで以前試してみたけどもレモンの方が合うと思ったので、今回はレモンで。つゆは水450mlくらいで昆布を戻して火にかけ、沸騰前に取り出す。粉末だしも入れ、醤油みりんを合わせて100ml、砂糖小さじ2程度を沸騰させ、冷ます。そばは地元の善光寺そば、少なめのお湯で茹で、水でよく締める。そばとつゆを器に盛り、輪切りレモンと刻みネギを乗せる。少なめのお湯で茹でるので、そば湯が濃いめにできる。

f:id:shishamoyama:20220102141127j:image
f:id:shishamoyama:20220102141130j:image
f:id:shishamoyama:20220102141124j:image