柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

ディル香るオムライス 1/4

炊いたご飯をすぐに冷凍せず放っておいたせいで、水分が抜けてカピカピになってしまった。何かに加工しなければ食べられない状態。それから冷蔵庫にフレッシュなディルがあった。これは何にかけてもうまい。

粗く刻んだエシャロットと切れてるベーコンをオリーブオイルで炒めて米を投入、軽く炒めて白ワインを入れアルコールを飛ばし、水を入れて煮込む。炊き上がって水分が減ったらコンソメとトマトピューレを入れて水分を飛ばす。刻んだディルの茎を混ぜ込み、皿に盛る。

卵は3個、生クリームと砂糖を少し入れ、バターが焦げない程度に熱いフライパンに流し入れる。うまく滑らせてケチャップライスの上に乗せ、ケチャップ、黒胡椒、刻んだディルをかけて完成。

チーズを使ってもきっと美味しくなるはず。

f:id:shishamoyama:20220121050612j:image