柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンのシャーベット 9/26

リモンチェッロ作りで使ったレモンの皮を再利用してシャーベットを作る。 6個分のレモンの皮はなるべく細かく刻む。砂糖240g、水200ccを火にかけて砂糖を溶かす。火から下ろして牛乳400cc、生クリームひと回し、リモンチェッロ適量、ラム酒適量を加えて混ぜ…

ティラミス 9/20

フィンガービスケットを容器に敷き詰め、濃く入れたコーヒーにラム酒少々を混ぜた液をビスケットに染み込ませるようにスプーンでかけていく。柔らかくなったビスケットを軽く均し、粗く砕いた焼きクレープをふりかけて食感のアクセントに。 卵黄2個と砂糖30g…

カオマンガイ 9/21

骨付き鶏もも肉を骨と身に切り分け、水500ml、醤油大さじ1、潰したにんにく1片、ベイリーフ1枚、塩砂糖少々を入れて水から茹でる。8分ほど茹でたら余熱でもう少し火を通し、取り出して好きな大きさに切る。 ご飯は昨日の残りを使うことにして、鶏の茹で汁適…

オーガニックレモンのジャム 9/20

リモンチェッロに使ったレモンの皮以外の部分が残っていた。 オーガニックレモン6個分の果肉のみを取り出し、手鍋で砂糖150gと一緒に弱火で煮詰めていく。40分ほど煮詰めてとろみがついたら液を水に垂らしてジャムテストをし、固まる気配があれば瓶に移す。…

マスタード風味のポテトフライ 9/20

じゃがいも700gくらいは一口大に切り、電子レンジで10分温める。表面がかりっとなるように強火で揚げ焼きにして、ある程度熱したら少量の塩胡椒、粒マスタードをティースプーン山盛り1杯入れる。醤油大さじ1、お好みの分量のバターを入れ、刻みバジルを散ら…

フレンチフライ 9/13

水洗いしたじゃがいもの上部と下部を切り落とし、棒状に切り、15分ほど水にさらす。 水気をよく拭き取り、まずは120℃〜140℃くらいの低温の油で10分ほど揚げる。一旦取り出し、次に180℃〜190℃くらいに温度を上げて3分程度揚げる。二度揚げすることで中はホク…

茄子南蛮 9/4

茄子を乱切りし、水にさらしてアク抜きをする。水気を拭き取った後、片栗粉をまぶし、フライパンに油を入れて炒める。茄子がしなってきたら刻みにんにく、刻み生姜、醤油、みりん、白ワイン、砂糖、バルサミコ酢で味付け。最後に刻みねぎを散らして軽く混ぜ…