柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エビアボカド 11/16

10日くらい前に市場で若いアボカドを買い、これに合わせるために翌日スーパーでエビの剥き身も買ったが、昨日でエビの賞味期限が過ぎてしまったので、アボカドはまだ固かったが食べることにした。 説明するまでもなく、アボカドを切り、エビと共に皿に並べる…

イタリアンバルメニュー 11/15

夏から続いていた移動・引越し・締切ラッシュが一段落したので、イタリアンのコースを作る。ワインはルクセンブルクの白。 インサラータは何も考えず適当な野菜サラダ。レタス、赤黄パプリカに塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルをかける。つまみ要員としてピ…

ねぎたまうどん 11/14

今回からベルギー編。うどんを1束もらい、ちょうど日本食スーパーで調味料を買ってきたこともあり、引越し蕎麦ならぬ引越しうどん。 多めのお湯でうどんを茹で、水で締めてぬめりをよく取る。つゆは醤油と味醂を2:1くらい、砂糖小さじ1くらいと塩少々を入れ…

ちらし寿司と筍の味噌汁 10/24

8月下旬に日本からフランスに戻ってきて、久し振りにまともに料理をした。引越しを控えていて、その前に残っている食材を消費したい。 ちらし寿司は細切りにんじん1/2本、戻した干し椎茸6個くらい、水煮缶の筍1/2本と米5合を少なめの水で炊く。干し椎茸の戻…

具無しジャージャー麺 5/4

甜麺醤ティースプーン1、豆板醤0.5、醤油1、鶏がらスープの素1、きび砂糖3、白ワイン3、ごま油1、味の素0.5、水溶き片栗粉100ccをフライパンで熱し、茹で上げた適当な麺にかける。 コンロが一口しかなくても10分でできる。今回使った中国の麺は表記より長め…

筍とネギの煮物 4/17

中国の筍の水煮缶を銀杏切りし、水、醤油、だしの素、酒、白ワイン、みりんで煮込む。ネギは半分に割ってから千切りに。盛り付けて乾燥ネギをふりかけて完成。 残った煮汁は雑炊に。ご飯、水、醤油、だしの素で煮込み、沸騰したところで溶き卵を流し入れ、蓋…

ささみの塩麹炒め 4/17

鶏ささみは塩麹に漬けておく。ささみ6枚で塩麹大さじ3くらい。 フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニ1/2、にんじん1/2、ネギ1/4本、鶏ささみ3本をいい感じの大きさに切って強めの火で炒める。表面が焼けたら塩胡椒を振りかけ、酒をひと回し入れて蓋…

牛タン乗せチャーハン 4/13

前日食べた韓国スーパーで買った薄切り牛タンが残ったので、調理後の旨味が残っているフライパンでチャーハンに。 オリーブオイルに刻みネギ、塩胡椒を入れて炒める。溶き卵2個を入れ、これまた前日の残りのご飯を入れ、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖少量、…

野菜とコンソメのスープ 4/12

唐揚げを作った時の鶏の骨と、バジルの茎がたくさん残っていたので。 適当な量の水に鶏の骨、バジルの茎、ダイス状のじゃがいもを入れて煮込む。灰汁をよく取り、玉ねぎ1、にんじん1、冷蔵庫で朽ちていたフヌイユ1/3を刻んで入れる。コンソメキューブを入れ…

芋の素揚げとあのナスビ 4/8

よく行く中華屋のナスの揚げ物を再現したかったメニュー。 ナスの輪切りに塩胡椒、味の素、片栗粉をまぶし、油で揚げる。じゃがいもはおまけで、素揚げ。 油を完全にナスに吸わせるのではなく、片面40秒〜1分くらいずつ揚げたら油から上げて、あとは余熱で火…

ステーキ丼 4/2

精肉コーナー併設のスーパーの肉は安い。 ステーキ肉を塩胡椒で下味をつけて強めの火で焼く。表面にいい感じの焼き色が付いたら、火から下ろし、フライパンにアルミホイルを被せて10分くらい放置。その間に中まで火が通り、肉汁が出てくる。 ステーキソース…

2種類のバゲットサンド 3/28

3月31日で1周年を迎えた今宵も飲み屋メニュー、1年で延べ92人の来訪者があった。今回は郊外のソー公園にピクニックに出掛けた時のバゲットサンド2種類。 1つ目はちぎりレタス、輪切りトマト、ハム、縦割りピクルス、コンテチーズ。片面にバター、もう片面に…

アボカドツナマヨ 3/28

今日からサマータイム。 水を切った固めのツナ缶にマヨネーズを大さじ2〜3くらい入れ、ほぐしながら混ぜる。刻んだフヌイユ(ウイキョウ)の葉っぱの部分と、刻みピクルス、ダイス状に刻んだアボカド半分にレモン汁を纏わせて混ぜ込む。塩胡椒で味を整えて完成…

鶏のバルサミコ酢煮込みワンプレート 3/15

コロナビールが入ったので、冷凍庫に眠る鶏肉でいただきたい。 バルサミコ酢100cc、醤油50cc、白ワイン30ccを火にかける。ある程度酸味とアルコールが飛んだと感じたら、潰したにんにく1片、唐辛子1本、水50cc、鶏もも肉を投入し煮込む。冷凍鶏なので、向き…

ニョッキのアラビアータ 3/9

オリーブオイルで切れてるベーコンを炒め、刻みニンニク、刻み唐辛子、赤ワインを入れる。アルコールが飛んだ頃にトマト缶を投入し、コンソメキューブ、塩胡椒で味付け。粉チーズ、刻みイタリアンパセリを入れてさっと混ぜる。 ニョッキは市販のもの。塩無し…

杏茸とバターの黒パスタ 1/19

昔イタリアから持ち帰ってきた黒い太麺パスタを使いきりたい。 エシャロットをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。火が通ったら白ワインと杏茸を入れ、バターと塩胡椒で味付け。パスタは規定より1分程度早めに引き上げ、具材のフライパンに入れて絡め…

チーズの生ハム巻き 1/6

ハムの幅に合わせて切ったエメンタールチーズに、1枚を半分に切ったバイヨンヌハムを巻いていく。イタリアンパセリ、胡椒、バルサミコ酢をかけて出来上がり。 チーズはもう少し塩分の強い、コンテとかミモレットとかにした方が美味しそうだ。

とんかつ 1/6

塩胡椒で下味をつけた豚肉に小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて油で揚げる。 ソースはオタフクお好みソースと自家製トマトソースの2種類。トマトソースはエシャロット、にんにくをみじん切りし、オリーブオイルで炒める。トマト缶、水、コンソメキューブを入れ…

フォアグラの一口アペロ 12/28

レバーは食べられないが、フォアグラは食べられる。 切ったバゲットにフォアグラを塗り、刻んだパセリ、カットしたミニトマトを乗せ、黒胡椒をかけて完成。オリーブオイルをかけても美味しいと思う。 盛り付けは要研究。

鶏の水炊き 12/30

出汁用昆布を水に入れて戻し、火にかけたら沸騰前に取り出す。昔冷凍した鶏肉の骨をどばどばと入れて出汁を取り、灰汁はきちんと取り除く。 鶏肉をぶつ切りにし、ネギ、人参、ブラウンマッシュルームと蓋をして煮込み、気持ち程度の塩を入れて完成。塩、ポン…