柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

鶏のバルサミコ酢煮込みワンプレート 3/15

コロナビールが入ったので、冷凍庫に眠る鶏肉でいただきたい。

バルサミコ酢100cc、醤油50cc、白ワイン30ccを火にかける。ある程度酸味とアルコールが飛んだと感じたら、潰したにんにく1片、唐辛子1本、水50cc、鶏もも肉を投入し煮込む。冷凍鶏なので、向きを変えながら30分くらいよく火を入れ、盛り付けて黒胡椒をかける。

サラダは出来合いのカット野菜。盛り付けてレモン果汁をじゃーっとかける。ご飯は安いイタリア米。酸味が飛んでまろやかになった煮ダレとも合う。

実はコロナビールは日本にいた頃から結構好き。フランスに来てからはベルギービールがうまいと思っていたが、久しぶりに飲むとこちらもやはりうまい。

f:id:shishamoyama:20210316043343j:image