柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

焼きグリーンアスパラ 12/5

先月末に引っ越してきて、今回から東京編スタート。 グリーンアスパラを一口サイズに切り、根本の部分は少し皮を剥き、フライパンで油を使わずに両面を焼き、ミルで挽いた岩塩をかける。 マヨネーズや他の調味料や食材は使わない。こういうのでいい、こうい…

冷やし中華 8/12

3年振りの冷やし中華。 錦糸卵2個分、きゅうり1/3個分わたを取り、車麩2個を粉末出汁を入れた水で戻して12等分、ハム2枚を細切り、にんじん1本を茹でて水で冷まし、トマト1個を8等分、ライム2切れ、ガリ少量。トッピングに白胡麻、マヨネーズ、マスタード。 …

キャロットラペ 6/9

真夜中に作り始めたけど、にんじんくらいなら食べても許されるだろう。 人参を細切りにして、はちみつティースプーン半分、白ワインビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩胡椒、ピンクペッパー2つまみ、乾燥ディル3ふり程度で作った漬け込み液と混ぜる…

いか墨とトマトのパスタ 6/6

いか墨パスタを腹一杯食べてみたくてしばらくいか墨を探していたけど、この度ようやく手に入った。 パスタは1.7mmスパゲットーニ、塩を入れて茹でる。にんにく、エシャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒め、チェリートマト缶、白ワインを入れ、いか墨…

うさぎとキャベツのクリーム煮 5/25

少し前の話。70%引きのうさぎが売ってたので、初めて買ってみた。 うさぎは骨から身を剥がし、一口サイズに切る。骨と身を炒め、一口サイズに刻んだキャベツを入れ、水、コンソメ、ローリエで味付けをし、蓋をしてしばらく煮込む。具材に火が通ったら生クリ…

鴨もも肉のバルサミコソース ローズマリー風味 5/17

塩胡椒で下味を付けた鴨肉はローズマリーと一緒にじっくりと弱火で火を通す。脂は溜まってきたら取り出し、後日炒め物とかに使うといい。 ソースは少量のにんにくみじん切り、ローズマリーの枝の部分、赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、味醂、醤油を煮詰め、最…

パンチェッタのミルフィーユ式カツレツ 5/24

おつまみで買ったパンチェッタが残ったので、一手間加えてみた。 2枚をセットにして、乾燥オレガノを混ぜた小麦粉、卵、パン粉につけて、強火で短時間揚げる。両面きつね色に揚げたら塩胡椒乾燥オレガノを振りかけて、レモンを添えて完成。 パンチェッタはそ…

リエージュ風ミートボール 1/7

スーパーでシロ・ド・リエージュをやっと見つけたので、やっとこの名物メニューに手を出せた。りんごや梨を真っ黒になるまで煮詰めた、シロップの元。 リエージュ風ミートボールの1個を16等分に切り分けて炒める。ソースはシロ・ド・リエージュをスプーンに…