柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

いか墨とトマトのパスタ 6/6

いか墨パスタを腹一杯食べてみたくてしばらくいか墨を探していたけど、この度ようやく手に入った。

パスタは1.7mmスパゲットーニ、塩を入れて茹でる。にんにく、エシャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒め、チェリートマト缶、白ワインを入れ、いか墨ペーストを入れて溶かす。粉チーズと黒胡椒を入れて混ぜ、パスタと絡めて盛り付け、粉チーズとざくざく刻んだバジルをかけて完成。

水分を入れすぎたせいで、歯が真っ黒になるくらいの濃厚さは味わえなかった。もっと引き算をしながらイメージして、次回に備えたい。16€。

f:id:shishamoyama:20230607030436j:image