柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

具なしナポリタン 7/27

まずはケチャップを炒め、酸味を飛ばす。続いて白ワインを入れてアルコールを飛ばした後、バター、マスタード、粉チーズ、塩胡椒で味付けをし、アルデンテに茹で上げたスパゲティと混ぜる。太麺推奨だけど、今回はストックがなく普段使いのサイズのもの。 白…

きゅうりの梅あえ、ゴーダチーズのアペロ 7/24

冷蔵庫に梅漬けが大量にあるので、夏なのでさっぱりと頂きたい。 きゅうりを半分に切り、更に縦に4等分に割り、種を取り除く。ひと口サイズに斜めに切り、細かく叩いた梅漬け、いりごま、粉末だしとあえる。ヨーロッパのきゅうりは種の部分が大きいのでわざ…

ミートボールと茄子の甘酢ソース 7/28

とにかく簡単に出来る肉料理を、赤ワインと一緒に。 茄子を切り、オリーブオイルで両面炒める。ミートボールは出来合いの鶏肉のもの、これを半分に切ってフライパンに投入、白ワインを入れて蓋をする。醤油、ケチャップ、砂糖、白ワインビネガーで味を付け、…

鴨のソテー オレンジソース 7/12

これまでバルサミコソースでばかり食べていたので、今回は甘めのソースで。 鴨(マグレ・ド・カナール)は常温に置き、格子状に切り込みを入れ、塩胡椒で下味。皮面を弱火でアロゼをしながら20分焼き(これだと火を入れ過ぎた)、ひっくり返して2分ほどアロゼを…