柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

フレンチトースト 7/9

ぶつ切りのバゲットをたくさんもらったので、さっさと食べることにした。

生クリーム1/3パック、卵1個、半分に割ったバゲットをジップロックに入れて、少し放置。多めのバターで強火で焼きながら、両面に砂糖を振りかける。蜂蜜をかけて完成。

焼き目が付く程度に表面だけカリッと焼きたい。焼きすぎるとバターが焦げて風味が落ちてしまう。

翌朝さらに卵液が染み込んだフレンチトーストを作ったけど、ボロボロに千切れてしまって失敗。だいたいの食べ物は味が染み込めば染み込むほどうまいが、フレンチトーストはその限りではない。

f:id:shishamoyama:20200716133927j:image