柳葉魚山の今宵も飲み屋メニュー

趣味ってほどでもないし、アイディアがあるわけでもない。

ゴルゴンゾーラのニョッキ 4/9

ニョッキはじゃがいも300gくらいを5分間レンチンし、熱いうちに潰す。小麦粉80gくらい、卵1個を入れて混ぜ、打ち粉を付けながら整形する。フォークで模様をつける必要はないと思う、整形段階でかなり歪になるので、既にソースが絡みやすくなっている。塩を入れたお湯で茹で、火が通って浮いてきたら冷水にあけ、水を切っておく。

ソース部門。切れてるベーコンを炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。生クリーム、牛乳、ゴルゴンゾーラ70gくらいを入れて溶けるまで加熱し、粉チーズと黒胡椒で味を整える。刻んだバジルを入れ、ニョッキと絡めて完成。バジルと黒胡椒を振りかける。

ニョッキ作りが猛烈に時間かかったので、もう少し効率よく作りたい。ソースも作りすぎたけど、こちらは赤ワインによく合っておいしい。

f:id:shishamoyama:20200410050050j:image